
「アフィリエイトで月収100万円を1年以内に稼がせるコンサル」を受けた人が綴るブログ

サイトアフィリエイトで月収100万円を達成するまでの物語。達成した時点でこのブログは終了します。

トップページの記事構成を設計!まずはリサーチを

■作業内容

・トップページの記事構成の設計

狙うキーワード(先生より提示された「マンション ○○○○」というキーワード)で検索して表示された1位〜10位までのページの内容を超える情報量を書く。それらを網羅するような記事にする、とのこと。

そのために、1位〜10位のページを見まくり、どんなことが書いてあるかをリサーチした。そしてそれを網羅する記事構成を考える。こりゃムズイわ。なんせ用語がチンプンカンプン。

■目的・狙い

・トップページの記事構成の設計

この記事作成法についての意図は、先生から明かされていない。「まずは記事の書き方を学んでもらいます」とだけ言ってはった。

おそらく、狙うキーワードで上位表示させるテクニックなんやろうとは思うけど。「網羅的な記事がgoogleにとって好まれる」というのは最近よく耳にするし。

とはいえ、こんな強豪だらけの人気ジャンルで、上位表示できるのか?マイナーな穴場キーワードでもないし。まあ今は与えられた課題をこなすということが目的といえば目的。

■気づき

・難しい用語ばかりやけど楽しい

リサーチは楽しいのは楽しい。やっぱりアフィリエイトの作業自体は苦痛じゃない。ただ、不動産案件は本当に難しい用語が多い。なんでこのジャンルを選んだんや・・・

■課題・疑問

・子ページとトップページの内容がかぶりそう

子ページの記事ネタ、トップページの記事ネタの決め方を先生に教えられた通りにおこなうと、内容がかぶるものがいくつか出てきそう。どうしたらいいんかな?

※1/21追記

トップページの内容と子ページの内容がかぶる場合はどうすればよいか、との質問に先生から答えが返ってきた。

トップページに全て書いてもいいし、トップページに概要を書いて子ページに誘導してもいい、とのこと。

・網羅的な記事を書いたら、文字数がえらいことになる

文章が長すぎて読みにくくなると思うけど・・・まあとにかくやってみるか。先生に質問してみよう。