読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「アフィリエイトで月収100万円を1年以内に稼がせるコンサル」を受けた人が綴るブログ

サイトアフィリエイトで月収100万円を達成するまでの物語。達成した時点でこのブログは終了します。

shortcoderを導入!コンテンツ修正の手間を大幅に省ける超便利ツール

■作業内容

・プラグイン「shortcoder」導入

wordpressのプラグイン。めちゃ便利。

■気づき

1つ目のサイトに「shortcoder」をインストール。これは本当に便利。複数のページに掲載したいコンテンツがある場合に重宝する。

複数のページに掲載したいコンテンツのパーツをshortcoderで作成し、そのパーツに割り当てられたショートコードをコンテンツに記述する。そうすると、そのパーツを表示できる。

Windowsでいうショートカット、Macでいうエイリアスみたいなもの。

「アフィリエイト日本」方式で作成するような、同類のコンテンツを横展開していくときなんかは、めちゃ使えると思う。shortcoderを使ってコンテンツを構成していくと、修正の際の手間が省ける。

複数のページをわざわざひとつずつ修正しなくても、呼び出し元のパーツを修正するだけで、そのショートコードを貼っているページが全て修正されていく。

たとえば、アフィリエイトリンクをshortcoderで作成しておく。あるときその案件がASPから撤退したなどの理由でリンクを貼り替える必要が生じたとき、shortcoderをいじるだけで、そのショートコードを貼っているページのアフィリリンクを一斉に変更できる。

ってな感じで、アイデア次第でいろいろな使い方ができそう。