「アフィリエイトで月収100万円を1年以内に稼がせるコンサル」を受けた人が綴るブログ

サイトアフィリエイトで月収100万円を達成するまでの物語。達成した時点でこのブログは終了します。

ターゲットのリサーチをどんな風におこなったか

ここ最近、ターゲットのリサーチをやってた。

アフィリエイト案件のリサーチやライバルサイトのリサーチも大事やけど、ターゲットのリサーチも大事。

その案件を必要としている人は、どんな人か?どんな悩みを持ってるのか?

それをリサーチしておくことで、色んな切り口が見つかるし、訴求の幅も広がると思う。

今ぼくが受けてるコンサルでは、先生がキーワードを提示してくれるしサイトの設計図も教えてくれるから、ターゲットのリサーチもあまり必要じゃないのかも知らん。

けど、おもろいからやってる。リサーチは楽しい。どんな感じでターゲットのリサーチをしたのか、書いておこう。

ぼくがやっているジャンルは不動産一括査定。ってことで、まず考えたのは

「不動産一括査定を利用する人はどんな人か?」

・家やマンションの売却を検討してる人
・家やマンションの相場を知りたい人
・仲介を通して売却活動をしているが、うまくいっていない人

いろいろ存在すると思う。この中からとりあえず、

・家やマンションの売却を検討してる人

をピックアップ。

「なぜ家やマンションを売りたいのか?」

不動産を売ろうとする理由。どのような事情や理由があって、どのような悩みがあって、売ろうとするのか?ここをリサーチした。まず、

「マンション売却 理由」

で、検索。すると、わんさか拾えた。

・子供が独立して、部屋が余るから
・出産して部屋が足りなくなるから
・ペットを飼ったから
・転勤
・離婚
・親と同居することになったから
・ローン支払いが困難になったから
・家が古くなったから
・資産整理のため

などなど。で、これらの「不動産を売却する理由」をダーーーーっとメモしていき、グループごとに分類した。

5つのグループに分類。

・家の問題
・周辺環境の問題
・ライフスタイルの変化
・資金面
・いい家が見つかった

ここで役立つのがマインドマップ。

f:id:nqj17599:20170304111743p:plain

 こんな感じ。全体像が視覚的に把握できて、わかりやすい。

「家の問題」にグルーピングされたのは、

・老朽化
・使い勝手が悪い
・間取りが狭い
・陽当たりが悪い

など。

老朽化によって家を売りたいと思っている人を、さらに掘り下げる。

・マンションが古くて売れるか心配している
・修繕などの維持費が大変なので、いっそのこと売ってしまいたいと思っている

一方、陽当たりが悪いことで家を売りたいと思っている人は、

・南向きの家に住みたい
・他のマンションに日差しの邪魔をされないような、高いマンションに住みたい

という願望を持っている。

というふうに、想像したり調べたりしたことを、マインドマップに書き足していく。

f:id:nqj17599:20170304111735p:plain

 同様に、「周辺環境の問題」にグルーピングされたのは、

・駅から遠い
・人間関係
・地震

など。それぞれの思いや悩みを紐解いていくと、

・年をとってきたので、駅から近い所に住み替えたい
・子供がいじめにあったので、転校するために家を売りたい
・地震が少ない地域に引っ越ししたい

と、こんな感じ。

f:id:nqj17599:20170304111729p:plain

 このように「一括査定を利用するのはどんな人か?」「家を売りたい人はどんな人か?」ということを広げたり深掘りしていった。

「なぜ?」を繰り返して質問していくと、どんどん深掘りしていける。

なぜマンションを売りたいのか?

駅から遠いから

なぜ駅から遠いとダメなのか?

年をとってきて不便になってきたから

なぜ年をとると駅から遠い家が不便になるのか?

歩くのがしんどいから
足腰が痛いから

というふうに、ターゲットの悩みがどんどん発掘できて、その分だけコンテンツのネタになる。

深掘りするだけでなく、広げることもできる。広げながら深掘りしていくと、無数に枝葉が広がっていく。

それをわかりやすく管理できるのがマインドマップ。

f:id:nqj17599:20170304111722p:plain

 とまあ、こんな感じで。

今回は試しに遊びがてらでマインドマップを使ってリサーチしてみただけなんで、ザックリとしたことしか書いてない。それでも結構いろんな発見がある。

もっと「なぜ?」を繰り返していくと、さらに様々なターゲット像が見つかって、コンテンツのネタやキーワードも見つかると思う。

やればやるだけ、記事ネタも増えるし、サイトのコンセプトのアイデアにもなる。

あー楽しい。