「アフィリエイトで月収100万円を1年以内に稼がせるコンサル」を受けた人が綴るブログ

サイトアフィリエイトで月収100万円を達成するまでの物語。達成した時点でこのブログは終了します。

「Popup Builder」で用語の説明をポップアップ!ユーザビリティー向上を目指して

前回の記事の続き。

不動産売却のアフィリエイトサイトを作成するにあたり、目指したのが「わかりやすく読みやすく」。

難しい用語が飛び交う不動産売却のコンテンツを、いかにストレスなく読み進め、理解してもらえるか?

そのためにどうすれば良いのかを考えて、思いついたアイデアのひとつが「ポップアップ」。

「文中の用語をクリックすると、その用語の簡単な説明が書かれたポップアップウィンドウが開く」というシステム。

これを導入できれば、ユーザーは用語の意味を調べるために検索する必要もなく、スムーズに読み進められるのでは?

で、その方法を考えた。

ポップアップを思いつく前に試していたのが「折りたたみ」。クリックすると隠れていたコンテンツが表示されるやつ。これはhtmlだけで簡単につくることができた。

テストしてみると、なかなかいい感じ。でも、ちょっと文章の流れを遮る形になり、読みやすさが損なわれた。先生に見せてみると、やはりそこを指摘された。

もっといい方法はないか?と考え、次に思いついたのがポップアップ。ポップアップを表示させるために、htmlでできるのか調べた。

そうすると、ポップアップを表示させるにはhtmlだけでなく、cssやjQueryまでいじらないといけないことが判明。cssはわかるけど、jQueryというのがよくわからん。聞いたことはあったけど。

わからんなりにとりあえずやってみようと、jQueryをいじってポップアップを表示する方法が書かれたサイトをいくつか検索して探した。

試しにやってみるも・・・あかん。これは相当勉強せなあかん。jQueryってjava scriptを簡単に触れるようにしたものらしいけど、ちょっとやそっとの勉強では使えるようにならなさそう。

莫大な時間があるならやってみたいと思ったけど、今はこんなことに時間を割いてる場合じゃない。コンテンツをつくらないと。

どうしたものか・・・折りたたみhtmlで妥協するか・・・と考えていたときに、ひらめいた。

「ポップアップって、wordpressのプラグインでできるんちゃう!?」

ひらめいたっていうか、普通まずそれを考えるやろ、っていう。プラグインでなんでもできる今の時代、なんでhtmlでやろうと思ったんやろか・・・。

で、調べると案の定、ポップアップを表示できるプラグインがあった!検索してめぼしいものをリストアップ。

・Popup Builder
・Popup Maker
・Popup by Supsystic
・Popups – WordPress Popup
・Anything Popup

おお、こんなにあるんか!どれを選ぼう?とワクワクし、ひとつずつ試すことに。

本当ならじっくり時間をかけてテストし、どれが思い通りのポップアップになるか吟味したいところやけど、そんな時間をかけるわけにもいかんので、まずは使いやすさと操作性でふるいにかけることに。

使ってみてわかったことが、ポップアップの用途として多く用いられてるのが「ページを開いたときに表示させる」というやつ。広告とかオファーとか。ユーザーからすると、うっとうしく感じる売り込み臭のするウィンドウ。

ポップアップのプラグインの中には、そのような使い方に特化したものもあり、ぼくが目指している「クリックするとポップアップする」という動作を実現できないものもあった。これらをまず却下。

で、残ったプラグインの中で、もっとも使い方がわかりやすかったのが「Popup Builder」。「クリックするとポップアップする」も簡単にできた。最終的にコレに決定。

ネットで検索すると、人気があるのは「Popup Maker」だそう。でもぼくとしては、まったく意味不明やった。たしかにカスタマイズの自由度が高く、細かくエディットできるというのはわかったけど、「Popup Builder」のシンプルさと使いやすさに惚れた。

テストすると、非常にいいかんじ。作りたいと思っていた「わかりやすく、読みやすいコンテンツ」の姿が想像できた。

ポップアップを実装したテストページを先生に見せると、非常に驚いて「興奮した」とも。えらい褒められた。

10年以上アフィリエイトの現場で活躍しているベテランにしても、思いつかなかったアイデアだそう。これは自信がついた。

ポップアップで用語の説明をしているサイトやブログって、たしかにみたことない。なんでやろ?ユーザーの利便性のこと考えたら、思いついてもいいアイデアのはずやのに。

ポップアップ系のプラグインの使い方を紹介してるサイトも、少ない。このことからも、ポップアップを利用している人が少ないということがうかがえる。

ぼくがやろうとしてる「ポップアップで用語の説明を表示する」というアイデアは、ひょっとするとすごいことなのかも。数年後には、良い見本になってたくさんの人に参考にされるのかも。

どっちにしろ、現時点で実装すれば「わかりやすく、読みやすい」という点で大きな差別化になることは間違いない。ベテランアフィリエイターの先生からもお墨付きをもらった。

このポップアップのアイデアを起点に、ユーザビリティー第一のメディアを作成しよう。きっとgoogleにも評価されるはず。楽しみ。