「アフィリエイトで月収100万円を1年以内に稼がせるコンサル」を受けた人が綴るブログ

サイトアフィリエイトで月収100万円を達成するまでの物語。達成した時点でこのブログは終了します。

メインブログの用語集コンテンツをシコシコと作成

■現在の状況

f:id:nqj17599:20170428114404g:plain

・1つ目のサイト

現在のページ数:9

・2つ目のサイト

現在のページ数:22

・3つ目のサイト

現在のページ数:0

■作業内容

・「3つ目のサイト」の用語集コンテンツ執筆

・「3つ目のサイト」のタイトルを決定

■詳細

メインブログとなる「3つ目のサイト」のコンテンツを執筆。

記事本体ではなく、「用語集」のコンテンツ。不動産用語を噛み砕いてわかりやすく説明したもの。

メインブログの記事中に登場する不動産用語にリンクを貼り、用語のページに飛ばしてあげる。ユーザーが記事を読んでいて、「この用語、どういう意味?」と思ったときに、すぐに理解を促してあげるためのコンテンツ。

意図の詳細は、この記事この記事を参照。

ここ数日で3〜4つの用語コンテンツを作成。ほぼ完成させたのは「媒介契約」「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の用語コンテンツ。3000文字程度。

どこのサイトにも負けないくらい、わかりやすく書いた。難しい言葉を、何も知らない人にわかりやすく書くのはなかなか難しい。

わかりやすく書くために、マインドマップを活用。用語の意味をリサーチし、マインドマップに記入していき、俯瞰しながらコンテンツの構成を練った。記事本文を書き込む前に、まずはこのように全体の構成をつくる。

f:id:nqj17599:20170508203821p:plain


どのように説明すればわかりやすいか?もっと噛み砕いて表現できないか?もっとわかりやすい言い回し方はないか?どの順番で書けば理解しやすいか?などを考え、マインドマップをコネコネといじくる。

で、全体の骨組みが完成してから、執筆にとりかかる。骨組みをしっかりとつくるために、マインドマップはほんまに役立つ。

最終的には図解やイラストも入れる予定やけど、とりあえずはテキストのみ。図解やイラストもつければ、さらにわかりやすくなるはず。

メインブログのタイトルも決定。先生に確認。OKをもらった。