
「アフィリエイトで月収100万円を1年以内に稼がせるコンサル」を受けた人が綴るブログ

サイトアフィリエイトで月収100万円を達成するまでの物語。達成した時点でこのブログは終了します。

メインブログ立ち上げ!テンプレートは賢威ではなくsimplicityに決定

■現在の状況

f:id:nqj17599:20170510190935g:plain

・1つ目のサイト

現在のページ数:9

・2つ目のサイト

現在のページ数:22

・3つ目のサイト

現在のページ数:2

■作業内容

・WPXサーバー契約

・wordpressインストール

・ドメイン取得

・テンプレート導入

■詳細

ここ数日の作業内容をまとめて。

・WPXサーバー契約

「3つ目のサイト」であるメインブログを立ち上げるため、WPXサーバーを契約。サーバー分散のため。先生からWPXサーバーを指定され、契約。

安定で有名なエックスサーバーの仲間で、wordpressに特化したサーバーだとか。高速化とセキュリティの強さがウリだとか。

といっても、エックスサーバーでも十分早いし安定してるし、そんなに体感の違いはないらしい。ともかく、先生にススメられたんやから素直に行動。

・ドメイン取得

今までの2つのサテライトサイトは日本語ドメインやったけど、今回はアルファベットでも日本語でもどっちでも良いと先生に言われたので、アルファベットで。jpで取得。

ブログタイトルの一部を含めた、簡潔なドメイン。

・wordpressインストール

WPXサーバーはwordpressに特化してるだけあって、インストールも簡単。ftpの接続方法もwordpressに特化していて、デフォルトで「wp_contents」につながる仕様。

詳しく調べてないけど、どうやら取得ドメインごとにftp接続することになるらしい。たしかに便利なんかも知らんけど、ルートにつながることに慣れてたので戸惑った。

・テンプレート導入

テンプレートは、以前からメインブログには使おうと思っていた「賢威7」を選んだ。早速インストール。

久々に使ってみて思ったのは・・・やっぱり使いづらい。アフィリエイターがこぞってオススメしてるけど、本当のところ、どうなん?アフィリエイト報酬が欲しいから紹介してるんじゃない?

・・・って思ってしまうほど。

いろいろと触ったあと、simplicityに変更。やっぱりコレ!めちゃくちゃ使いやすいし、かゆいところに手が届く感じ。

デザインとか余白とか文字の大きさとかも、デフォルトの状態でめっちゃ見やすい。スキンを変更すると簡単に素敵なデザインになる。

その名の通り、非常にシンプルなデザインやけど、デフォルトでも十分に美しい。子テーマの使い方もわかりやすく、カスタマイズの余地があって楽しめるテンプレートやけど、さわるのがもったいなくなるぐらい、デフォルトのシンプルさが捨てがたい。

simplicity、すごい。あらためて感動。これで無料??

メインブログはsimplicityでいくことに決定。やっぱりこれしかない。