「アフィリエイトで月収100万円を1年以内に稼がせるコンサル」を受けた人が綴るブログ

サイトアフィリエイトで月収100万円を達成するまでの物語。達成した時点でこのブログは終了します。

売り上げアップを図る!先月に成約したページの改善

不動産売却メインブログの話です。

 

あ、最近は

 

  • 極黒アフィリエイト
  • メインブログ

 

を同時進行させていて、このブログでも両方の話が交互に出てきたりします。ややこしくてすみません。

 

「極黒アフィリエイト」は先月から始めたブラックSEOのやり方で、「メインブログ」は1年前からおこなっているホワイト(寄り)SEOのやり方です。

 

どちらもジャンルは不動産売却ですが、全く別のアフィリエイト手法です。「極黒アフィリエイト」の話をするときは、記事に「極黒アフィリエイト」のタグをつけていますので参考にしてください。

 

で、今回は「メインブログ」の話です。

 

成約させることができたページを補強して売り上げアップを図る

 

以前の記事「アクセスの多いページから優先的に改善する」として、実際におこなった改善内容について書きました。

 

もうひとつ優先して改善するのが「成約させることができたページ」です。

 

過去に1件でも成約させることができたということは、そのページのコンテンツは「販売力が良い」ということではないか?ということです(さらに良くする余地はあるだろうけど)。

 

そのページのアクセスを増やせば、さらに成約を増やすことができる・・・と考えられるわけです。改善というより、補強ですね。

 

  • 「販売力×集客力」で売り上げが決まる

 

といったようなことを、たしかLFMの浜本さんがおっしゃっていたと思います。

 

販売力のあるページに集客をかけることによって、効率的に売り上げが上がるということですね。

 

闇雲に記事を量産するのではなく、販売力のあるページを見つけることができたなら、次はそこに人を集めることを考えようということです。

 

成約させることができたページをチェック

 

先月(2018年1月)に初報酬が上がったページ(=販売力があるページ)を調べました。

 

それは「住み替えの手順」を説明したページでした。住み替えの手順を知りたくて検索する人というのは、かなり成約に近いユーザーだと考えられます。このページから成約が決まったのも、うなずけます。

 

このページ(=販売力があるページ)へのアクセスを増やす(=集客力を強化)するにはどうすれば良いか?を考えました。

 

このページへの流入キーワードと検索順位

 

このページをサーチコンソールで調べたところ、「住み替え 手順」というキーワードでの流入が多いと予測することができました。このページで狙っているキーワードです。

 

じゃあ、「住み替え 手順」での検索順位をもっと上げることによって、このページへのアクセスを増やすことができるのでは?と思いました。

 

ところが、実際に「住み替え 手順」でgoogle検索してみると、3位にいました(ここまで書いたらサイトがバレる・・・)。

 

そもそも検索ボリュームが多くないキーワードなので、このページを2位や1位に上げたとしても、そんなにアクセスが増えることはないと思われます。

 

「住み替え 手順」というキーワードでアクセス流入を増やすのは、すでに頭打ちということです。

 

じゃあ、このページのアクセスを増やすにはどうすればいいか?

 

他のキーワードでページを作成してアクセスを流す

 

そこで考えたのが、順位を上げるのではなく「他のキーワードでページを作成し、そこ経由でアクセスを流す」という作戦です。

 

f:id:nqj17599:20180210000724j:plain

 

では、「住み替え 手順」に誘導するページをどのように作成すればいいのか?

 

まず、「住み替え 手順」のページに行く必要がある人を集めるページを作成する必要があります。

 

そのためには、

 

  1. 「住み替えの手順」を知りたいと思っている人がどんな人かを深堀りする
  2. その人が検索するであろうキーワードを探す
  3. そのキーワードでコンテンツを作成する

 

こんな感じでやっていけばいいと思います。

 

これは、いわゆる「ずらし」の手法とも言えます。キーワードのずらしです。

 

「住み替え 手順」からずらしたキーワードで、「住み替え 手順」に興味がある人を集めることができます。

 

詳細はまた別の機会に書こうと思います。

 

もうひとつの作戦「横展開」

 

さきほど考えたのは「住み替え 手順」からキーワードをずらしたページを作成し、「住み替え 手順」のページにアクセスを流す方法ですが、まったく違うアプローチでもうひとつ作戦を立てることができました。

 

「住み替え 手順」にアクセスを流すのではなく、「横展開」する方法です。

 

「住み替え 手順」のページで成約させることができたたということからも、「住み替え」というキーワードそのものが「成約に近いキーワード」と考えられます。

 

ということは、

 

  • 住み替え ○○

 

という、「住み替え」を軸とした「他の複合語」でページをつくっても、成約させやすいのではないか?と推測できます。

 

たとえば、

 

  • 住み替え 売れない
  • 住み替え 空き家
  • 住み替え 買取
  • 熊本市 住み替え
  • 住み替え 計算

 

ざっとサジェストから拾ってきたキーワードですが、どれも「住み替えをしようと思っているけど、疑問や不安がある」といったユーザーが打ち込むキーワードと考えられます。

 

これらのキーワードで適切なコンテンツを提供し、上位表示させれば「住み替え 手順」と同様に成約させられるページになるはずです。

 

この方法で、実際にどのような作業をおこなったのかはまた次回に書きます。