不動産売却メインブログの話です。
あ、最近は
- 極黒アフィリエイト
- メインブログ
を同時進行させていて、このブログでも両方の話が交互に出てきたりします。ややこしくてすみません。
「極黒アフィリエイト」は先月から始めたブラックSEOのやり方で、「メインブログ」は1年前からおこなっているホワイト(寄り)SEOのやり方です。
どちらもジャンルは不動産売却ですが、全く別のアフィリエイト手法です。「極黒アフィリエイト」の話をするときは、記事に「極黒アフィリエイト」のタグをつけていますので参考にしてください。
で、今回は「メインブログ」の話です。
成約させることができたページを補強して売り上げアップを図る
以前の記事で「アクセスの多いページから優先的に改善する」として、実際におこなった改善内容について書きました。
もうひとつ優先して改善するのが「成約させることができたページ」です。
過去に1件でも成約させることができたということは、そのページのコンテンツは「販売力が良い」ということではないか?ということです(さらに良くする余地はあるだろうけど)。
そのページのアクセスを増やせば、さらに成約を増やすことができる・・・と考えられるわけです。改善というより、補強ですね。
- 「販売力×集客力」で売り上げが決まる
といったようなことを、たしかLFMの浜本さんがおっしゃっていたと思います。
販売力のあるページに集客をかけることによって、効率的に売り上げが上がるということですね。
闇雲に記事を量産するのではなく、販売力のあるページを見つけることができたなら、次はそこに人を集めることを考えようということです。
成約させることができたページをチェック
先月(2018年1月)に初報酬が上がったページ(=販売力があるページ)を調べました。
それは「住み替えの手順」を説明したページでした。住み替えの手順を知りたくて検索する人というのは、かなり成約に近いユーザーだと考えられます。このページから成約が決まったのも、うなずけます。
このページ(=販売力があるページ)へのアクセスを増やす(=集客力を強化)するにはどうすれば良いか?を考えました。
このページへの流入キーワードと検索順位
このページをサーチコンソールで調べたところ、「住み替え 手順」というキーワードでの流入が多いと予測することができました。このページで狙っているキーワードです。
じゃあ、「住み替え 手順」での検索順位をもっと上げることによって、このページへのアクセスを増やすことができるのでは?と思いました。
ところが、実際に「住み替え 手順」でgoogle検索してみると、3位にいました(ここまで書いたらサイトがバレる・・・)。
そもそも検索ボリュームが多くないキーワードなので、このページを2位や1位に上げたとしても、そんなにアクセスが増えることはないと思われます。
「住み替え 手順」というキーワードでアクセス流入を増やすのは、すでに頭打ちということです。
じゃあ、このページのアクセスを増やすにはどうすればいいか?
他のキーワードでページを作成してアクセスを流す
そこで考えたのが、順位を上げるのではなく「他のキーワードでページを作成し、そこ経由でアクセスを流す」という作戦です。
では、「住み替え 手順」に誘導するページをどのように作成すればいいのか?
まず、「住み替え 手順」のページに行く必要がある人を集めるページを作成する必要があります。
そのためには、
- 「住み替えの手順」を知りたいと思っている人がどんな人かを深堀りする
- その人が検索するであろうキーワードを探す
- そのキーワードでコンテンツを作成する
こんな感じでやっていけばいいと思います。
これは、いわゆる「ずらし」の手法とも言えます。キーワードのずらしです。
「住み替え 手順」からずらしたキーワードで、「住み替え 手順」に興味がある人を集めることができます。
詳細はまた別の機会に書こうと思います。
もうひとつの作戦「横展開」
さきほど考えたのは「住み替え 手順」からキーワードをずらしたページを作成し、「住み替え 手順」のページにアクセスを流す方法ですが、まったく違うアプローチでもうひとつ作戦を立てることができました。
「住み替え 手順」にアクセスを流すのではなく、「横展開」する方法です。
「住み替え 手順」のページで成約させることができたたということからも、「住み替え」というキーワードそのものが「成約に近いキーワード」と考えられます。
ということは、
- 住み替え ○○
という、「住み替え」を軸とした「他の複合語」でページをつくっても、成約させやすいのではないか?と推測できます。
たとえば、
- 住み替え 売れない
- 住み替え 空き家
- 住み替え 買取
- 熊本市 住み替え
- 住み替え 計算
ざっとサジェストから拾ってきたキーワードですが、どれも「住み替えをしようと思っているけど、疑問や不安がある」といったユーザーが打ち込むキーワードと考えられます。
これらのキーワードで適切なコンテンツを提供し、上位表示させれば「住み替え 手順」と同様に成約させられるページになるはずです。
この方法で、実際にどのような作業をおこなったのかはまた次回に書きます。