「アフィリエイトで月収100万円を1年以内に稼がせるコンサル」を受けた人が綴るブログ

サイトアフィリエイトで月収100万円を達成するまでの物語。達成した時点でこのブログは終了します。

上位サイトの見出し(Hタグ)の階層構造を一瞬で抜き出す方法

狙うキーワードでサイトやコンテンツをつくるとき、上位サイトを参考にする人は多いと思います。

 

ぼくも、

 

  • 記事構成の参考のため
  • 切り口の参考のため
  • コンテンツを網羅するため

 

などの理由で、そのキーワードで上位を狙うなら少なくとも上位10サイトぐらいはチェックするようにしています。

 

でも、上位10サイトのコンテンツ全部に目を通す時間がないときもあります。そんなときは見出し(Hタグ)だけをチェックします。

 

上位サイトの見出し(Hタグ)をチェックしてリサーチ

 

Hタグを眺めるだけでもコンテンツの概要をつかむことができます。人によっては、コンテンツを全部見ると似たようなサイトをつくってしまう恐れがあるので、あえてHタグだけを見ることもあるそうです。

 

また、Hタグは上位表示させるために重要なキーワードの候補として参考にできます。HタグはSEOに効果を及ぼすので、重要なキーワードはHタグに入れている人が多いからです。

 

Hタグを調べる方法

 

Hタグを調べるのにもっとも早い方法は、「目次」を見ることです。wordpressのプラグインなどで記事上部に目次を入れている人は多いですよね。

 

目次にはHタグが自動的に表示されるようになっているので、目次そのものがHタグの集合体です。H2H3などの階層も一目でわかります。

 

でも、目次がないサイトもありますよね。この場合は、目視で見出しを見ていくしかありません。長大なコンテンツの場合は大変です。

 

上位10サイトをチェックするとして、10サイトとも目次が入っているとは限りません。1サイトずつ開き、見出しをチェックしていくのは結構時間がかかってしまいます。

 

今日はこのHタグを調べる」という行為を一瞬でやってくれる方法を発見したので紹介します。

 

3クリックで見出し構造を丸裸に

 

その方法とは有料ツールになるのですが、たった「3クリック」で見出し構造を抜き出すことができます。

 

実際に使ってみて驚きましたが、本当に3クリックです。キーワードを入力し、ボタンを押すだけで解析が始まり、数分のうちに上位10サイトの見出しを抜き出せました。

 

「スマイスター 口コミ」で試してみました。

 

抜き出した見出し構造はこんな感じです。

 

f:id:nqj17599:20180309104029p:plain

 

Hタグが抜き出されているのがわかると思います。10サイト分あります。

 

さらに、この見出し構造のデータをコピーしてマインドマップに貼り付ければ・・・

 

f:id:nqj17599:20180309104146p:plain

 

Hタグの階層がめちゃくちゃわかりやすくなります。これはすごい!感動しました。上位10サイト分の見出し構成が、3クリックとコピペだけで・・・。

 

これを見ながら、上位10サイトよりわかりやすい見出し構成にしたり、どのように網羅するかなどの計画を立てやすくなりそうですね。

 

上位100サイトまで解析可能

 

今回は「スマイスター 口コミ」の上位10サイトの見出しを抜き出しましたが、設定を変えれば100サイトまで解析できます。

 

まあ100サイトまではやらないにしても、20〜30サイトの見出しを解析したい人はいるでしょう。

 

それを手動で1サイトずつチマチマとチェックすることを考えれば、恐ろしく時短効果のあるツールになります。

 

このツールでできることはまだまだあります

 

じつは見出し構造を抜き取る機能は、このツールの一部にすぎません。

 

他にも、

 

  • 文字数を調べる
  • 共起語を抜き出す
  • ドメインの強さを調べる
  • 被リンクの数を調べる
  • インデックス数(ページ数)を調べる

 

といったようなことが、100サイト分まで同時におこなえます。

 

今まで数時間かけて手作業でおこなっていたリサーチが、たった数分でできてしまいます。

 

ツールにできることはツールに任せておいて、コンテンツ作成などに時間を割いたほうが効率的ですよね。

 

ですが、これさえあれば稼げるといったようなツールではありません。あくまでもリサーチを補助するためのツールです。

 

あまりにも高機能ゆえに、使いこなせないと宝の持ち腐れになってしまうと思います。

 

自分なりのリサーチ方法が確立されていて、目的がはっきりしている人にとっては時間と手間を大幅にカットできるツールになります。

 

このツールの他の機能については、次の記事で書こうと思います。